福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 従業員が亡くなった際の企業の対応
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

従業員が亡くなった際の企業の対応

投稿日:2017/10/11 09:36 ID:QA-0072875

相談中

お世話になっております。
タイトルの件で質問させて頂きます。

正社員の従業員が亡くなった際、企業側は遺族に対し、弔慰金等の特別贈与を行うケースがあると思います。
企業の規定によって有る無しはあると思いますが、今回社内規定を変更したいと思っております。

その際の平均額や金額はどのくらいになるのでしょうか??
初めての事でご質問させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

たたたのたっくさん  大阪府  食品(101~300人)  回答数:3件 カテゴリ:福利厚生
A

本人死亡の弔慰金額

可児 俊信 /株式会社ベネフィット・ワン ヒューマン・キャピタル研究所 所長 千葉商科大学会計大学院 教授

本人死亡の弔慰金の実施率は73.5%
平均額は184.1万円
出所:「2016 共済会・会社の給付・貸付と共済会の福祉事業」(労務研究所)

という統計値があります。
実際には、退職金規程(死亡退職金)が十分なら、弔慰を表すだけなら、高額の弔慰金は不要と考えます。
また弔慰金は相続税法上、非課税規定があり、月給の6か月分までの弔慰金額は非課税ですので、
上記の平均値は、非課税を最大限に生かせる額として設定されていると思われます。
投稿日:2017/10/11 10:48
可児様

お世話になっております。
ご連絡頂き、ありがとうございます。

大変参考になりました。
後、2点ほど伺いたいのですが、

共済会・会社の給付・貸付と共済会の福祉事業の本には、管理職・非管理職の方によって差を出すなどの記入はございますでしょうか??

後、規定を作成したいと思っておりますが、何か例などは記載がございますでしょうか??

お手数をおかけし申し訳ございませんが、ご確認いただければ幸いです。
投稿日:2017/10/11 12:56
A

本人死亡弔慰金規程

可児 俊信 /株式会社ベネフィット・ワン ヒューマン・キャピタル研究所 所長 千葉商科大学会計大学院 教授

本規定を作る際の留意点
①給付額は原則として一律ですが、額が大きい場合は死亡退職金の一部の性格を持つので、勤続年数や、資格等で差をつけることがあります。
②下の規程例は一律です。10万であるため。その代り、事由によって加算しています。
③対象者の社員のうち、どこまでにするか。非正規をどこまで含むか。
④死亡退職金の一部としての役割を持たすか?弔慰の気持ちだけか。
⑤香典との関係はどうするか
⑤他の弔慰金 家族弔慰金や入院見舞金との額のバランスをどうとるか

(弔慰金)
第15条 会員が死亡したときは、100,000円を弔慰金としてその遺族に支給する。
2 会員が水震火災その他の非常災害(業務災害又は通勤災害を除く)により死亡したときは、標準報酬の月額に相当する金額に100,000円を加えた金額を弔慰金としてその遺族に支給する。
3 弔慰金の申請は、弔慰金給付申請書を勤務所長等を経由して本部事務局に申請するものとする。
4 弔慰金の支給を受けようとする遺族の範囲及び順位は、第5条第2項の定めによるこ
ととする。
投稿日:2017/10/12 07:49
可児様

お忙しい中のご回答、誠にありがとうございます。
非常に参考になりました。

可児様にご教示頂いた弔慰金の平均額は184.1万円でしたが、私の方でも色々調べさせて頂きましたところ、10万円と定めている企業が多いことが分かりました。

何故、そのような差が出るのでしょうか??


後、他企業様の弔慰金の平均額等をご存知でしょうか??

大変厚かましく申し訳ないのですが、差し支えなければご教示頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。
投稿日:2017/10/12 18:26
A

死亡弔慰金の額

可児 俊信 /株式会社ベネフィット・ワン ヒューマン・キャピタル研究所 所長 千葉商科大学会計大学院 教授

本人死亡弔慰金の平均値は、先に述べたとおりです。

個別企業の本人死亡弔慰金の平均値は、先に掲げた資料に掲載されています。
出版元から購入することができます(2200円)。
例:東芝100、日野自動車150、川崎重工100  等
一方で、IHI30 新日鉄12 と差も大きいです。

平均値に相違があることについては、本人以外の死亡弔慰金を含む平均ではないでしょうか。
配偶者、子女等の死亡弔慰金は5~10万円はいい線だと思います。
投稿日:2017/10/12 19:11
可児様

お世話になっております。
ご連絡頂き、ありがとうございます。

大変参考になりました。
お忙しい中のご対応、感謝致します。


企業によってかなりの差が生じているのですね。
大変参考になりました。

私も勉強を継続していきたいと思います。
投稿日:2017/10/13 17:22
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク