福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 育児休業延長の理由
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

育児休業延長の理由

投稿日:2017/11/09 08:48 ID:QA-0073372

相談中

育児休業延長の理由についてお伺い致します。
「保育所等の入所困難」や「配偶者の死亡傷病等」によって延長は認めてられておりますが、近年共働きで育児を行う対象者が子の祖父母のケースが多く、その祖父母が体調不良になり育児休業の延長を申請された場合は無条件で延長を認めなければならないのでしょうか?認めなければならないのなら
気になるのは、祖父母の体調不良の内容が広範囲になるのでその際に育児にあたる祖父母の診断書提出など要請しても問題はないでしょうか?
又、多くの場合祖母にあたる場合が多く、祖父の体調不良で祖母の手が離せない等々いろいろなケースが考えられるますが各事由毎に診断書や証明書を要請できるのでしょうか?
ご教示頂けたら幸甚です。

tommy$$$さん  兵庫県  鉄鋼・金属製品・非鉄金属(101~300人)  回答数:2件 カテゴリ:福利厚生
A

ご質問の件

小高 東 /東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

1歳から1歳6ヵ月の延長、あるいは1歳6ヵ月から2際までの延長につきましては、法律上は、配偶者のみとなっておりますので、祖父母については、延長を認めなくともかまいません。

また、祖父母の傷病等で会社として延長したとしても、育児休業給付は支給されません。
投稿日:2017/11/09 13:25
ありがとうございます。育児対象は本人か配偶者は理解できるのですが、保育所への送迎が祖父母で祖父母の体調が悪く入園が延期という申し出はどうでしょうか?
投稿日:2017/11/09 14:15
A

ご質問の件2

小高 東 /東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

祖父母が体調不良の場合には、先にも回答しましたとおり、
祖父母が保育園送迎等していたとしても、法律上は、育児休業の延長を認めなければならないということにはなりません。
投稿日:2017/11/09 16:29
度重なるご回答誠にありがとうございました。
明確にお答えして頂き感謝します。法律が改定になりそのタイミングで様々な質問がありましたので助かりました。
投稿日:2017/11/09 16:38
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク