福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 社内の親睦会の整理について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

社内の親睦会の整理について

投稿日:2017/11/10 16:09 ID:QA-0073426

相談中

社内の親睦会についてお尋ねします。

現在弊社では、社内の親睦会を整理することを考えております。

理由としましては、活動がないものの毎月会費だけ給与天引きで徴収されている親睦会が数多く存在しているからです。

これまで弊社では親睦会を創設したいと申請してきた親睦会には無条件で受け入れてきました。ですから規約や決算の提出を義務付けることもありませんでした。

そこでご相談したいことは以下の3点です。
①親睦会の規約としてどのようなものが適切であるのか。
②親睦会を整理するにあたってどのようなプロセスを踏めばよいのか。
③これから親睦会の運営にあたって人事部としてどのようなルール作りをすればよいのか。

以上3点の方をご相談したいです。よろしくお願いいたします。

ボッスンさん  愛知県  機械(1001~3000人)  回答数:1件 カテゴリ:福利厚生
A

親睦会の適正な運営

可児 俊信 /株式会社ベネフィット・ワン ヒューマン・キャピタル研究所 所長 千葉商科大学会計大学院 教授

③規程の策定
 個々の親睦会の規約の前に、人事として親睦会の運営規程を策定します。
 個々の親睦会は、運営規程に則り、運営されるものとします。
 運営規程は、
 ・規約の策定の義務付け
 ・決算の報告と親睦会員への開示の義務付け
 ・活動実態の報告の義務付け
 ・規約への最低会員数の設定

①親睦会の規約に盛り込む内容
 ・活動目的と活動内容
 ・会費
 ・最低会員数
 ・親睦会解散時の積立金の処分方法
 ・会長、会計監事の指名
 ・決算報告の会員への開示方法

②整理の手順
 ・過去一定期間活動実態のないもの。これは決算書での資金の動きから判断(通帳)
 ・解散の決定と通知
 ・給与控除の停止
 ・積立金額の確定
 ・会長による会員への積立金の分配(何らかの按分基準による)
 
 ・
投稿日:2017/11/10 18:02
大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日:2017/11/13 09:57
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク