福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 社員ロッカーの取扱について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

社員ロッカーの取扱について

投稿日:2017/11/17 19:35 ID:QA-0073515

解決済

 当社は機械設備メーカーで事業所内の敷地に社員用の駐車場があり、建物内にロッカーがあります。
実態は自宅から会社ユニフォームを着用して私有車で出勤する者が多いためロッカーを使用しない者が数多くおります。
就業規則では就業中は会社ユニフォームを着用することになっていますが、通勤中の服に制限をしていません。結果として施錠できない使用されない古いロッカーばかりとなり、清潔面においても問題が生じます。
 いっそのこと使用を有料化して、同意しない者のロッカーを取り上げ、リニューアルしたいと考えますがいかがでしょうか。一部の人間だけ更衣室を有料で使用させることは問題があると思いますが、会社設備を有効活用するための良い策が見当たりません。
労基法上の問題ではありませんが、アドバイスいただければありがたいです。

あーさん  愛知県  機械(1001~3000人)  回答数:2件 カテゴリ:福利厚生
A

有償化には賛成できないが、許可性の強化と定期清掃措置を

川勝 民雄 /代表者

▼ 少々、分かり辛い点があります。それは、
① 私有車(自転車を含む)以外に、公共交通機関を使用する社員も、そこそこ居るのですか? その人達も、執務中はユニフォーム着用が義務付けられているのですか?
② 若し、そうなら、ロッカー有償化すれば、彼等は、否応なしに、費用負担増となり、他方、私有車出勤組では、益々、ユニフォーム着用出勤が増え、不使用ロッカーが増えるという構図ですか?
▼以上のいずれも YES なら、ロッカー使用を登録制とし、一定期間以上不使用の場合は、使用不可の措置を採ると共に、会社として衛生面から定期清掃措置を講じるようにしては如何がですか。
▼尚、ロッカーは、就労準備の場として不可欠の存在なので、有償化という考えには同意し兼ねます。使用者の遵守心得はシッカリさせなくてはなりませんが、ロッカールーム全体の管理はメンテ費用をを含め、会社の責任分野です。
投稿日:2017/11/18 12:21
ありがとうございました。
よくわかりました。
投稿日:2017/11/20 09:27
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、就業規則でロッカー使用についての取り決めがなく置いてあるものだから使っているということであり、ユニフォームをロッカーで着替える等の必要性もないという状況でしたら、ロッカーは会社の所有物ですのでそれをどのように取り扱おうとも会社の自由といえます。

それ故、ロッカーを有料使用にする事も、さらにはロッカー使用自体を廃止・撤去することでも差し支えございません。「同意しない者のロッカーを取り上げ」というと聴こえは悪いですが、そもそも会社の所有物を任意恩恵的に使用させていたに過ぎないものですので、そうであれば不当な行為ではないものといえます。まして、リニューアルして職場に役立つスペースとして有効活用されるということであれば、会社・従業員双方にとって大きなメリットがあるはずです。

但し、就業規則上でロッカー使用の権利が従業員に与えられているか、あるいは何らかの理由でロッカー使用が不可欠な従業員がいたりする場合ですと、既得権の喪失になるものといえますので、引き続き無償で必要最小限の利用については認められるのが妥当といえるでしょう。
投稿日:2017/11/18 18:44
ありかとうございました。
考え方がわかりました。
投稿日:2017/11/20 09:27
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク