福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 休日の研修参加について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

休日の研修参加について

投稿日:2017/11/22 16:31 ID:QA-0073611

相談中

社員から自己啓発で「PCスキルアップ講習」の受講希望があり、受講費用を会社にて負担する予定です。
研修受講日が土曜日または日曜日になりますが、会社で費用負担する場合、業務命令と見做されることはありますか?また、休日手当や労災の問題は生じますか?ご教示願います。

カープさん  神奈川県  鉄鋼・金属製品・非鉄金属(31~50人)  回答数:3件 カテゴリ:福利厚生
A

ご質問の件

小高 東 /東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

受講が会社の強制ではなければ、費用負担を会社がしたとしても、労働とはみなされませんので、休日手当も発生しませんし、労災適用外となります。

ただし、他の社員のモチベーションにも関係してきますので、任意の受講希望する講習であっても、どのような場合に、会社が受講費用を負担するのか整理した上で周知すべきでしょう。
投稿日:2017/11/22 19:23
小高先生、ご回答ありがとうございました。今後の研修計画のなかで受講費用について取り決めを構築していきます。
投稿日:2017/11/23 07:58
A

業務命令

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

勤務かどうかは業務命令の有無です。示唆も含め、受講しないことで不利益がないことが重要です。本人希望であることが明白であれば勤務となならないでしょう。他の社員との整合性(不平等にならないこと)など留意すれば良いと思います。
投稿日:2017/11/22 22:53
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2017/12/15 09:25
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、任意参加の自己啓発を目的とする講習であれば、業務命令は存在しませんので、労働時間には該当せず賃金(手当)の支払は不要です。さらに業務外の事柄ですので、受講中や通学中の事故について労災保険の適用もございません。

この場合、会社が受講費用等を負担されるとしましても、強制受講とされない限り業務外という状況は同じですので、上記の通りで変わりございません。
投稿日:2017/11/23 21:22
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2017/12/15 09:25
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク