福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 年1回の健康診断、同年度内で受診済みの場合
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

年1回の健康診断、同年度内で受診済みの場合

投稿日:2018/01/10 12:05 ID:QA-0074300

相談中

よろしくお願いいたします。

年1回、費用会社負担で社員に健康診断を受診させています。
最近入社した方について、会社が健診をさせる義務があるかどうかの質問です。

その方は、前職で同年度内に健診を受けております。
弊社は協会けんぽ加入なのですが、協会けんぽに聞いたところ、年度内に1名につき1回のみの費用補助となるため2回目は補助が出ませんと言われました。
会社は年1回の健診をさせる義務がありますが、この方に受診してもらおうとすると2回目の受診となるためけんぽからの補助が受けられません。

年1回の健診は会社の義務なので、けんぽからの費用捕縄あるなし関係なく受診してもらう事が正しいのか、同年度内に受診済みの場合は弊社での義務はないのか悩んでおります。

よろしくお願いいたします。

HRHRさん  東京都  輸送機器・自動車(11~30人)  回答数:1件 カテゴリ:福利厚生
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、法令上まずは入社の時点で入社時健康診断を受診してもらうことが必要です。前職で健康診断を受けていましても、改めて御社での診断が求められます。(但し、入社の3か月前までの期間で健康診断を受診されており診断結果を提出される場合は不要になります。)

こうした入社時健康診断を済ませていれば、年1回の定期健康診断につきましては1年後まで受診される義務はございません。

つまり、費用補助の有無に関わらず、こうした入社時健康診断の受診義務の観点から措置を取られることが必要といえます。
投稿日:2018/01/11 17:41
服部 様

お世話になっております。

ご回答誠に有難うございました。
当該社員は入社1ヶ月前に、前職にて健康診断を受け、入社時にその診断結果を提出してもらいました。
この場合、当社での受診義務は無いということになりますね。

有難うございました。
また何かございましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日:2018/01/11 18:03
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク