福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > ウォーキング大会での景品は福利厚生費で落とせますか?
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

ウォーキング大会での景品は福利厚生費で落とせますか?

投稿日:2018/05/31 15:39 ID:QA-0076903

解決済

お世話になります。
早速ですが、弊社では毎年春にウォーキング大会を実施しております。
その際、完走者に対して、弊社の売店でしか使えない商品券100円×10枚を差し上げてます。
ネットで調べてみると、デパートに商品券など換金性の高いものだと、課税対象になるようですが、
弊社オリジナルの商品券ですと換金はできませんので、福利厚生費で落とせるのではと考えてます。
この考えは合ってますでしょうか?

しんちんさん  群馬県  化学(501~1000人)  回答数:2件 カテゴリ:福利厚生
A

通例

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

税務の専門ではありませんので法的裏付けがあってのものではありませんが、一般的に安価な景品、本件のような千円程度のものを限られた人数に配布するのであれば、福利厚生費処理を行っている企業はあるようです。人数が多いとか回数が頻繁など、状況によっても変わりますので、ご不安な場合は税務専門家の確認が良いと思います。
投稿日:2018/06/01 09:06
ご回答、ありがとうございました。
投稿日:2018/06/22 15:38
A

制限があっても、特定百貨店の商品券同様、換金性がないとは言えない

川勝 民雄 /代表者

▼ 国税庁は、「商品などを無償、又は、低い価額で譲り受けたことによる経済的利益」は課税対象となるとしています。
▼ 実際には、御社の売店でしか使えない制限があっても、現物支給でなく、特定百貨店の商品券同様、換金性がないとは言えず、課税の対象とされる可能性が大きいと思います。
▼ 国税庁のHPが、最近大幅に再編、統一された為、ピンポイント的な検索が難しい事案ですが、先ず、上記判断は大きく間違っていないでしょう。尚、仮に、非課税の場合でも、経験的な非課税対象額は、精々、5千円といった処です。安全ラインは3千円です。
投稿日:2018/06/01 11:25
ご回答、ありがとうございました。
投稿日:2018/06/22 15:39
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク