福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 任意特定事業所届 短時間正社員 (週20時間)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

任意特定事業所届 短時間正社員 (週20時間)

投稿日:2018/06/29 13:40 ID:QA-0077506

相談中

社員40人弱の会社です。
今年の4月からパート社員2名を短時間正社員として雇用転換しました。
週4日、5時間/日、週20時間勤務です。(正社員の勤務は週40時間です。)

社会保険の資格取得届は4月に提出済みなのですが、任意特定事業所についての知識がなく
届出をしておりません。この任意特定事業所届は必要なのでしょうか。
遡って届出はできるのでしょうか。

教えてください。

kumikiyoさん  福岡県  コンサルタント・シンクタンク(31~50人)  回答数:2件 カテゴリ:福利厚生
A

対象

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

被保険者数が常時 500 人以下の事業所 の場合、「労使合意に基づき申出をする法人・個人の事業所」「地方公共団体に属する事業所」が対象になります。

日本年金機構の「平成29年4月からの短時間労働者に対する健康保険・厚生年金保険の適用対象拡大の概要」に説明があります。
「年金事務所等が申出を受理した日に社会保険に加入」となるということです。年金事務所にもご確認いただければと思います。
投稿日:2018/06/29 16:06
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、御社の場合ですと従業員数が40人弱で500名を超えていないことから、短時間労働者の社会保険加入対象からは除外されることになります。

従いまして、社会保険加入を希望される場合ですと、労働者の同意書を添付の上、「任意特定適用事業所 申出書/取消申出書」を提出される事が必要になります。

詳細手続につきましては、年金事務所のホームページに説明がございますし、Q&Aも示されていますのでご覧頂く事をお勧めいたします。
投稿日:2018/06/29 19:22
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク