福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 社宅・寮 建物の構造について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

社宅・寮 建物の構造について

投稿日:2018/07/11 11:03 ID:QA-0077726

相談中

社宅・寮管理規定の見直しを行っております。
賃貸する社宅・寮の建物の構造を、たとえば軽量鉄骨以上の建物を選択しなければ
ならない などという規定を設けたほうがいいのでしょうか?
(木造は認めないなど)

このような規定は、他社様でも多く規定されておりますでしょうか?

総務担当者さん  滋賀県  食品(31~50人)  回答数:4件 カテゴリ:福利厚生
A

構造要件の指定は、賃借側のオプション

川勝 民雄 /代表者

▼ 物件の構造要件を指定するのは、指定する側のオプションです。指定することの是非はコメント致し兼ねます。
▼ 本件に関する纏まった情報などは見当りませんが、特定の法定ニーズ(例えば、防火、防災)があれば、業者が知悉している筈です。
投稿日:2018/07/11 12:10
A

規定

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

借上げ社宅については、負担金額面などの規定以外見当たりません。豪奢なものは社宅としてふさわしくないなどありますが、どのような構造であっても自然災害などで被害を受けることはあり得るので、そのような部分は設ける必要はないと思います。
投稿日:2018/07/11 12:11
A

社宅・寮の建物の構造

可児 俊信 /株式会社ベネフィット・ワン ヒューマン・キャピタル研究所 所長 千葉商科大学会計大学院 教授

社宅管理規程では、「社宅(寮)として適切な住宅であること」という表現となっており、
・勤務先までの通勤時間
・広さ
・近隣の環境
・美観
等が想定されています。
地震や火災を想定して防災の観点で社宅の要件を定めたものはみたことがありません。
あるとしても、社員が見ることができる規程ではなく、人事部と不動産会社の間の内規かもしれません。
 構造を制限するメリットは多いですが、デメリットとして、物件の選択肢が少なくなる、賃料が高くなる、が想定されます。
提携の不動産業者に相談して、このデメリットがあるかどうかを相談され、もしないのであれば、構造を社宅の要件に入れてはいかがでしょうか?
投稿日:2018/07/11 12:43
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、先にございました不動産会社の問題と同様に考えられるべきです。

すなわち、通常であれば指定されるのは避けるべきといえますが、軽量鉄骨以上の建物を選択させる事が御社に取りまして何らかのメリットにつながるという事であればそのように定める事も差し支えないものといえるでしょう。例えば、災害発生を考慮し安全面で木造建築は避けたいということであれば、それは御社自身のポリシーということですので、そのようにされても差し支えございません。
投稿日:2018/07/12 19:47
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク