福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 協会けんぽから健康組合への移管について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

協会けんぽから健康組合への移管について

投稿日:2018/07/12 15:16 ID:QA-0077762

相談中

こんにちは。
いつも大変参考にさせて頂いております。

表題の件で質問させて下さい。
現在当社では協会けんぽの健康保険に加入しております。
この度、ある健康組合の加入基準を満たしましたのでそちらに編入したいと思っております。
その際の手続き及び流れについてお尋ねします。

①協会けんぽ脱退の翌日から健康組合の資格取得をすることは可能でしょうか。
②協会けんぽ脱退における手続きは何が必要でしょうか。
 資格喪失届等が必要な場合、一人一人ではなく一括で可能でしょうか。

ご教授お願い致します。

たこわさびさん  東京都  情報処理・ソフトウェア(11~30人)  回答数:1件 カテゴリ:福利厚生
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、健康保険制度につきましては月単位の適用となりますので、通常であれば変更手続された翌月から健康保険組合での保険適用になるものといえます。

また資格喪失届等の手続きにつきましては、地域によって変わる場合もございますので、まずは所轄の健康保険協会支部へご相談され必要書類を全て揃えられる事をお勧めいたします。
投稿日:2018/07/12 20:58
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク