福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 産休前の有休休暇取得中の特別休暇の取り扱いについて
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

産休前の有休休暇取得中の特別休暇の取り扱いについて

投稿日:2018/08/27 16:08 ID:QA-0078634

相談中

出産を控えた社員がおり、下記のように予定しています。

8月9日~8月31日 有給休暇
9月1日~     産前産後休暇取得

8月の有給休暇取得期間中に、身内に不幸がありました。
規定では3日間の特別休暇を定めているのですが、このケースの場合有給休暇⇒特別休暇へと変更する必要性があるかどうか教えてください。

もこBさん  京都府  繊維製品・アパレル・服飾(3001~5000人)  回答数:2件 カテゴリ:福利厚生
A

ご質問の件

小高 東 /東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

特別休暇は、無給とするケースもありますが、社員に対して休む権利を与えるものです。

休暇というのは、労働日に対して労働を免除することです。

ですから、すでに本人の申し出により、年休を取得している日については、特別休暇とする余地がないといえます。
投稿日:2018/08/27 17:29
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、既に年休扱いと決定していますので、特別休暇に変更される義務はございません。

当事案に限らず、一旦何らかの休暇扱いとされたものを事後に変更される必要性はないものといえます。
投稿日:2018/08/27 23:39
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク