福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 元役員の社員持株会参加可否
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

元役員の社員持株会参加可否

投稿日:2018/11/27 08:57 ID:QA-0080666

相談中

おはようございます。いつもお世話になっております。
さて、弊社の元役員で現在顧問契約をしている方が社員持株会へ加入する事は可能でしょうか。
役員を退任したのは昨年の5月だったと思います。

当時は、持株会制度がありませんでしたが、今年の11月~制度ができました。
元役員なので証券取引法等の規定で加入できない、あるいは、何か条件付での加入等
考慮しなければいけない点があるようでしたらご教授頂きたいと思います。

尚、社員持株会への参加資格として社員(従業員)との定義を持株会規約で規定していますが、
弊社は、就業規則で会社に正式に採用された者を正社員と定義しているので、顧問契約もそれに
順ずる扱いとしています。

                                        以上

kandt17さん  東京都  建設・設備・プラント(31~50人)  回答数:1件 カテゴリ:福利厚生
A

元役員の持株会加入

可児 俊信 /株式会社ベネフィット・ワン ヒューマン・キャピタル研究所 所長 千葉商科大学会計大学院 教授

日本証券業協会で持株会ガイドラインを定めています。

・そこには、従業員持株会の加入資格として「従業員」とされています。従業員には、取締役や執行役を兼務していない執行役員も含むとしています。
・役員は、別途役員持ち株会を設置し、そこに加入するものとしています。

よって、元役員は役員ではないので、ガイドラインに拠れば、従業員持株会に加入できることになります。
もちろん、加入時点においてインサイダー情報を持っていないことも条件です。
投稿日:2018/11/27 13:43
早々の回答ありがとうございます。
助かりました。
投稿日:2018/11/27 16:34
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク