福利厚生.jpトップ > 専門家コラム > 福利厚生に加えたい英会話学習とは?社員に嬉しい制度を目指す
このエントリーをはてなブックマークに追加
専門家コラム

福利厚生に加えたい英会話学習とは?社員に嬉しい制度を目指す

2023-12-25 テーマ: 英語教育

昨今、社員の英語教育に力を入れている企業が増えており、福利厚生に英会話などの英語学習支援を取り入れている企業も少なくありません。この記事では企業の福利厚生担当者などに向けて、福利厚生に英会話を加えるメリットを紹介するとともに、福利厚生におすすめの英会話メニューと福利厚生に英会話を加える際に押さえておきたいポイントについて解説します。

 

福利厚生に英会話学習を加えるメリット

企業が福利厚生に英会話学習を取り入れて得られる主なメリットは以下の2点です。

業務でも生かせる
福利厚生に英会話学習を加えることで、プライベートだけでなく業務でも英語を生かせる機会が広がります。特にグローバル企業であれば、社員の英語力がより上達し、業務効率や顧客満足度の向上が見込めるでしょう。すでに入社内定者や社員に対して英語研修を導入している企業でも、英会話学習を補う役割を果たすだけでなく、継続的に英語学習をするきっかけとなるため、業務で使う英語のクオリティアップが期待できます。

さらに日本では、外国人旅行者や外国人労働者が増加傾向にあり、円滑なコミュニケーションを図るために英語のニーズは高まっていくことが予想されます。そのため、早めに福利厚生に英会話学習を加えることが企業の成長につながります。

社員の満足度が高まる
昨今、自分の視野を広げたい、人脈を増やしたいといった理由から英語を学びたい人が増加傾向にあります。特に新型コロナウイルス感染拡大に伴う在宅勤務の増加によって英語を学びたいビジネスパーソンが増えています。

日本でTOEIC Programを運営・実施する「国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)」が2020年に実施した調査によると、在宅勤務をきっかけに英語学習を始めたビジネスパーソンは4.2%で、23.4%の人が在宅勤務をきっかけに英語学習を始めたいと思っていることが分かりました。

参照元:https://www.iibc-global.org/iibc/press/2020/p144.html

こうした社員の需要に、企業が福利厚生に英会話学習を加えるといった形でこたえることで、ニーズの合った社員の満足度は高まり、自社への愛着心につながります。また、このような社員の満足度アップは働く意欲の向上が期待でき、社員のニーズに合った福利厚生を充実させることで、離職率を抑える効果も見込めます。


福利厚生におすすめの英会話学習メニューとは?

福利厚生に英会話学習を加える際には、社員のニーズや学習レベルに合ったメニューを用意しましょう。ここでは福利厚生におすすめの学習メニューを紹介します。

現地でコミュニケーションが取れるレベルの日常英会話
学生以来久しぶりに英語学習を始める人の多くは、日常で使う英語程度から学習を始めたいと考える傾向にあります。海外旅行で道をたずねたり、料理を注文したり、現地の人たちと会話や雑談ができる程度の英語力を目指す社員が多い場合には、初級から中級レベルの英会話学習を提供しましょう。

仕事で活かすビジネス英会話
実践的なビジネス英会話を学び、仕事に活かしたいと考えている社員が多いなら中級から上級レベルがおすすめです。また、職種によっては専門用語を多く用いることもあるでしょう。そのような場合には、専門用語に対応できる英会話学習を準備しましょう。

その他スキルアップや教養としての英会話
社員の中にはスキルアップや教養として英会話を学びたい人や英語の資格である「TOEIC」や「IELTS」対策として英会話を学びたい人もいます。このような社員が多い場合には、試験対策に重点を置ける学習プランが選択できる制度を用意するのが望ましいです。

また、異文化に対する理解を深めるために英会話を身に付けたい人がいる場合には、英会話と一緒に国の習慣などが学べるといった付加価値があると、社員の満足度向上につながります。

社員に喜ばれる福利厚生としての英会話学習メニューのポイント

株式会社アンフープ 英会話プランナー
オンライン英会話で貴社のグローバル化に貢献します。
株式会社アンフープは、オンライン英会話事業を、大人向け、子供向け、法人向けサービスとして展開しております。 多様化する英語学習のニーズに応える様々なサービスをご用意し、企業様、学習者様に学習者様に最適な英会話学習をご提案します。

専門家コラムナンバー

 専門家コラムバックナンバー一覧へ

福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク