福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 育休時の社宅について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

育休時の社宅について

投稿日:2021/04/06 13:43 ID:QA-0102410

相談中

この度、育休取得を申出た男性社員がおります。
その者は去年異動になったばかりで現在単身赴任中です。社宅を貸与しているのですが、育休期間によっては社宅解約も検討しております。
しかし、1年未満の社宅解約の場合、違約金が発生します。

そこで質問です。
①この違約金も会社負担をしなければならないでしょうか?
②単身赴任先から自宅に戻る際の引っ越し費用は自己負担にさせてもよろしいでしょうか?
③仮に違約金との関係で、本人不在でも社宅を借り続けた場合、その間の会社負担分はやはり負担し続けないといけないでしょうか?
また、この従業員は手出し分(給与から引き去り)もあるのですが、無給育休期間中の手出し分の負担はどのように対応すればよろしいでしょうか?

以上、人事規則上、明確な定めが無かったためお伺いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

総務の課長さん  東京都  その他メーカー(101~300人)  回答数:1件 カテゴリ:福利厚生
A

お答えいたします

服部 康一 /服部賃金労務サポートオフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、①につきましては、社宅借上の契約者は入居者ではなく会社ですので、社宅供給事業者に支払う違約金も当然に会社が負担する事になります。

②につきましては、特に補助規定等がなければ自己負担でも差し支えございませんが、育児休業取得者のみ負担させるといったような差別的な取り扱いは認められません。

③につきましては、本人不在で借入れを続けられるのも会社側の措置ですので、当然に会社側で負担する必要がございます。

これを機会に、社宅入居要件等をきちんと定められておかれるべきといえます。
投稿日:2021/04/06 18:26
参考になりました。
規程整備をいたします。
投稿日:2021/04/06 18:39
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク