福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 有期雇用職員の育児休業の取得条件について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

有期雇用職員の育児休業の取得条件について

投稿日:2021/11/22 16:43 ID:QA-0109946

相談中

有期雇用職員の育児休業の取得条件ですが、
現在、1年以上雇用している有期雇用職員で、あと1年で契約期間満了で更新なしの職員がおります。
当方では無期転換権発生前日に有期雇用上限を定めており、契約期間満了前に、各上司の判断で期限の定めのない職員への申請ができます。

「子が1歳6か月になるまでの間に雇用契約(労働契約が更新される場合にあっては、更新後のもの)が満了することが明らかでないこと。」
という条件はありますが、有期雇用契約の契約期間満了が1歳6ヶ月までに来てもでも、育児休業申請時に期間の定めのない職員とするか不確定な場合は育児休業を許可しなければならないのでしょうか?

アホ千さん  千葉県  公共団体・政府機関(3001~5000人)  回答数:1件 カテゴリ:福利厚生
A

ご質問の件

小高 東 /東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

上司判断でということは、5年ルールとは別の、無期転換ルールということでよろしいでしょうか?

どのような規定、雇用契約にになっているか、また、他の有期雇用者の実績によりますが、

ほとんどの有期雇用者が期間満了後、無期転換していたり、その旨、雇用契約書に記載があれば、期間満了が明らかとはいえません。

また、育児休業を取得するから無期転換しないということになりますと、違法な不利益ということにもなりかねません。
投稿日:2021/11/24 09:46
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク