福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 血族の範囲について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

血族の範囲について

投稿日:2022/04/08 14:18 ID:QA-0114015

相談中

弊社は三親等以内の血族のご不幸には慶弔休暇を与えています。
血族は自然血族、法的血族どちらも同じ血族という取り決めです。
この場合、養子縁組により実父の妹となった叔母は、三親等以内の法的血族に当たると考えて慶弔休暇を与えることに問題はないという認識であってますか?
ネットで調べても養子と養親の例しか見つけられず、判断できかねたのでご相談します。

総務のNTさん  愛知県  医療・福祉関連(501~1000人)  回答数:2件 カテゴリ:福利厚生
A

お答えいたします

服部 康一 /服部賃金労務サポートオフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、詳細は専門外にて存じ上げませんが、三親等以内で非常に近しい関係である事に相違はございません。

従いまして、慶弔休暇の主旨からしましても、付与されるのが妥当と考えられます。
投稿日:2022/04/08 18:09
A

ご質問の件

小高 東 /東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

養子縁組すれば、法的血族になりますので、問題ありません。
投稿日:2022/04/08 18:09
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク