福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > iDeCoと企業型DCのマッチング拠出について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

iDeCoと企業型DCのマッチング拠出について

投稿日:2022/05/13 11:27 ID:QA-0114988

相談中

 本年10月から企業型DCを継続しながらiDeCoも併用できると聞いています。
しかしながら企業型DCのマッチング拠出をやめなければ、iDeCoができないということです。
 何故できないのかとしかるべきところに訊ねても、法律でそうなったからであり、その背景・理由までは知らないとのことです。何ともお粗末な回答だと思います。
 当社の運営管理機関の担当者も明言してくれませんが、社員にマッチング拠出の継続か、それともやめてiDeCoへの変更か の選択を求めるとなると法律の背景は知りたいところです。
 「企業型と個人型(iDeCo)双方にまで税制優遇措置はできない」という国の考えであれば、社員に説明をしますが、但しこれはあくまでも私の憶測です。
 企業年金に詳しい講師の方がおられましたら、ご見解を是非いただきたくお願い申し上げます。
 

あーさん  愛知県  機械(1001~3000人)  回答数:0件 カテゴリ:福利厚生
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク