福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 海外出張中の傷病の対応
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

海外出張中の傷病の対応

投稿日:2005/04/20 14:47 ID:QA-0000437

解決済

弊社の開発業務の社員が先日台湾へ2週間ほど出張しましたが、帰国後、具合が悪く入院してしましました。本人によれば、帰国前から変調があったとの事です。
診断では、疲労で体力が弱っているところに何らかのウイルスが入りこんだのが原因との事。体内に抗体ができるまで点適などの治療が必要との事。本日、入院から2週間が経過し、仮退院して様子をみるとの事です。

さて、ご相談したのですが、
1)労災の適用は受けられるのでしょう か?その場合の会社のメリット、デメリットを教えて下さい。労災の届けを出すとその後いろいろ面倒だという話も聞きます。
2)労災の適用を受けず、会社からお見舞金を出す場合、金額はどうしたら良いか?今回の入院費用は18万円位かかりそうですが、全額負担すべきか、10万円位のお見舞金でよいか?現在、会社には慶弔見舞金の規定がありませんが、今後、他の社員が同様の事になった場合も考慮しなければならないと思います。

ちなみに、当該社員は管理職(課長)で、大変優秀なスタッフです。また、入院期間については、欠勤扱いせず、特別休暇にしようと思います。

*****さん  東京都  家電・AV機器・計測機器(51~100人)  回答数:1件 カテゴリ:福利厚生
A

非公開

非公開になりました
投稿日:
詳細なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。
労災の申請を行いたいと思います。
投稿日:2005/04/25 12:10
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク