福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 出向者の労災保険料算定 賞与の扱い
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

出向者の労災保険料算定 賞与の扱い

投稿日:2018/05/15 13:51 ID:QA-0076550

解決済

年度の途中で出向に来た、出向に出た場合、賞与は支給日基準で計上するのか、算定期間基準で所定期間のみ計上するのか。
そのどちらにするか、選ぶ事が出来るのか、教えてください。

チビ太さん  東京都  公共団体・政府機関(51~100人)  回答数:2件 カテゴリ:福利厚生
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、労災保険料の年度更新の対象となる賃金額に関しましては、支払ベースで考えることになります。

従いまして、支給日の時点で出向されていれば、算定期間が出向元の場合でも出向先で計上する事が求められます。
投稿日:2018/05/15 19:25
ありがとうございました。
投稿日:2018/05/16 13:21
A

ご質問の件

小高 東 /東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

労働保険算定の賞与についてですが、支給日基準ではなく、支給が決定したのはいつかで判断します。

算定期間中が出向元であり、支給日には出向していたということであれば、出向元で計上します。
投稿日:2018/05/16 10:32
①支払日時点で考える②算定期間で考えるという二通りの回答をいただきました。
①②どちらかを選ぶことが出来るのでしょうか。
投稿日:2018/05/18 09:36
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク