福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 健保組合移行におけるWEBによる被保険者同意取得について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

健保組合移行におけるWEBによる被保険者同意取得について

投稿日:2019/01/08 16:42 ID:QA-0081444

解決済

いつもお世話になっております。
健保組合の移行を予定しており、移行について被保険者の同意を取得する予定ですが、その方法について質問です。
回収の効率化から、紙媒体ではなくWEBのアンケート方式で取得したいと考えているのですが、手続き上注意すべき点や、そもそも難しいなどアドバイスを頂戴できればと思います。

アンケートについては「同意してほしい内容」を記載し、「回答者の氏名」「同意の可否」を回答者に入力させようと思っています。アンケートは個別に付与されているメールアドレスに送信する予定です。

よろしくお願いいたします。

あかいひのまるさん  東京都  情報サービス・インターネット関連(101~300人)  回答数:2件 カテゴリ:福利厚生
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、社内での同意取得のやり方に過ぎませんので、WEB方式でも差し支えはないでしょうが、署名捺印による文書方式よりもトラブル・間違いが起こりやすい事は否めません。

従いまして、どうしてもそのようにされたい場合には、システム担当者とも打ち合わせの上、不具合や情報漏洩等が起きないよう十分注意して実施される事が重要といえます。
投稿日:2019/01/08 23:30
回答ありがとうございました。
手続きはかなり注意深く行う必要がありそうです。
投稿日:2019/01/23 17:12
A

効率化

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

人事業務での効率化とは、単に手続きの簡素化や機械化ではなく、その成果を着実に満たすことが欠かせません。Webによってかえって全社員へのアクセスが上司経由より容易になるとか、提出が楽になる等総合的なメリットで判断されるべきでしょう。
本件の施策がそうした視点で成果につながるのであれば問題ないと思います。出し忘れや未提出時のトレースなど、あり得る可能性について事前対策を練っておくことで、効率化につながると思います。
投稿日:2019/01/09 21:52
回答ありがとうございます。メリットデメリットを精査しながら取り組みたいと思います。
投稿日:2019/01/23 17:13
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク