福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 自由参加の社員旅行について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

自由参加の社員旅行について

投稿日:2019/04/18 10:17 ID:QA-0083954

解決済

平日の月曜日〜金曜日で自由参加の社員旅行があります。
会社の休みは土日祝の固定です。

①参加の社員は出勤扱いでしょうか?もしくは会社としての休みとするのでしょうか?
②不参加の社員は①で出勤扱いの場合は残って仕事をする場合は出勤扱い、休みを取る場合は有給でいいでしょうか? ①で休みとする場合は残った社員も休み扱いでしょうか?

新人さんさん  大阪府  情報処理・ソフトウェア(6~10人)  回答数:3件 カテゴリ:福利厚生
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、完全に自由参加であれば出勤扱いとされる義務まではございませんが、給与面を考慮し任意で出勤扱いとされることも可能といえます。

通常であれば、社員旅行の間は一斉休日(全ての従業員が無給)または特別の有給休暇(全ての従業員が有給)とされる等、自由参加を担保される上でも参加有無によって不公平が生じないようにされる事が求められます。但し、一斉休日で突然無給扱いとされますと従業員に取りましては思わぬ不利益を被る結果になりますので、後者の特別有給休暇扱いが妥当といえます。
投稿日:2019/04/19 00:20
A

設定

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

通常は完全自由参加で休日に開催することでこうした問題を避けることができますが、ご提示の件;
①旅行に行って減給(欠勤)では何のための旅行かわかりませんので出勤(夏休みのような特別休暇)とすべきでしょう。
②職場で業務をさせるか(不満は出るでしょう)やはり特別休暇とすべきでしょう。
投稿日:2019/04/19 09:54
A

ご質問の件

小高 東 /東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

自由参加とありますが、実態としてどうなのか、又、会社として、社員旅行についてどのようなスタンス、目的を持っているかによります。

①について
 全くの自由参加ということであれば、欠勤あるいは有休を使用して旅行に行くということになります。
 実質強制参加ということであれば、出勤扱いあるいは会社として休みとするといったどちらかの選択肢になります。

②について
 参加者が出勤扱いということであれば、旅行が業務ということになりますから、不参加者は欠勤あるいは有休という選択肢になります。
 不参加の場合、出勤では、誰が旅行に行くのか、誰が残るかわかりませんので、業務に支障もでますし、不公平感もでることでしょう。
 会社として休みとする場合には、残った社員も休みです。

 
投稿日:2019/04/19 12:41
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク