福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 親睦会組織運営について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

親睦会組織運営について

投稿日:2019/05/09 00:25 ID:QA-0084236

相談中

 相談者様の皆さまこんにちは、私の会社では親睦会がありますが、
その運営に関して不明な点がありますので、相談いたします。
 
 親睦会の大きなイベントは4月にボーリング大会・年に二回の家族旅行・慶弔費
です。昨年から私が職場代表組合員になり、親睦会の幹事も兼任しています。
総会もなく、規約も見せてもらってないまま、昨年、ボーリング大会の幹事をやり、
前任者がやっていたように【もぐり】参加者の家族を参加させたいと要望があったので
 
人事から来たボーリング大会の案内書に名前の一覧表があったので、それが会員一覧表と思い、
ダミーで名前が載っていたパートさんの名前を記入して参加しましたが、3か月後にその方から
「毎月給料から500円天引きされている!6か月分返金してほしい」とクレームが入りました。
親睦会を取り仕切っている(であろう)方に何故、会員に入っているのか?
そもそも会員の名簿はないのか?と尋ねたところ、社員は強制・準社員以下パートは任意、
非会員はボーリング大会参加で入会の意志とみなし入会。退会は4月頭で3月中に申請しないと
NGとの回答でした。きまりによって返金できません、と言われ泣く泣く皆からの厳しい追及により、
実費でその人にお金をはらいました。

その経緯から今年は準社員以下を4月時点で一度退会させてました、退会資格はその人事の取り纏めの人
に退会者の名前を記入した書類をフリーフォーマットで本人の作って人事に提出してくださいとの事でした。とくに本人記入の書類でという説明はありません。

これが更なるトラブルを生みました。退会させた数人は親睦会の旅行があるので勝手に外されたら困る。
しかも旅行の場合は再入会も一年目になるので参加資格は通常失効すると言われ、
もう一度その人事の取り纏めの人に相談したら、またフリーフォーマットでの提出で再入会
をさせてやるという事でした。

前述の名前の一覧表は単なるリストで親睦会の名簿ではないとの事。この会に名簿はないとの事でした。

私が聞きたいのは、
説明も聞かされてないのにボーリング大会参加で親睦会に入会させていいものか。(幹事・参加者共に)
4月の時点で一度しか退会できない、正社員は強制というのはおかしくないか。
誰が運営していているのかはっきりせず、会計報告もないのはおかしくないか。
名簿がないのは何らかの義務違反をしているのではないか。
一年目の入会者に旅行参加資格が便宜を図って付けられるという事は、会則はなきに等しいのか?

ということです。皆さま何卒宜しくお願い致します。

ケンケンの森さん  福岡県  運輸・倉庫・輸送(10001人以上)  回答数:3件 カテゴリ:福利厚生
A

共済会の運営

可児 俊信 /株式会社ベネフィット・ワン ヒューマン・キャピタル研究所 所長 千葉商科大学会計大学院 教授

まずはご質問に回答します。
 名簿がないと、会費も徴収できない、給付も払えない、イベント案内もできないので、名簿の作成が第一です。名簿は義務ではないですが、ないと運営できません。

通常の共済会は、共済会規約(会則)に加入対象となる雇用区分(例:社員、役員、契約社員)を明記し、自動加入としています。
非正規社員については、任意とする共済会もありますが、できれば書面で入会の意思
を明らかにするのが望ましいです。
規約に「パート、アルバイトは加入意思があれば加入できるものとする。ただし任意の脱退は認めない」と規約を追記するのが望ましいです。

入会したら自分の意志では退会できないのが通常です。

会員のお金を運用しているので、年1回の決算報告は義務といえます

旅行参加資格については、共済会の規約上で明記しルール化する必要があります。
投稿日:2019/05/13 10:01
可児様 
適切なご回答ありがとうございます。まずは規約をという事ですね。年一度の会計報告が義務という事はよくわかりましたので、その点を踏まえ当社の人事課に問い合わせてみたいと思います。また不明な点があれば質問させていただきます。有難うございます。
投稿日:2019/05/17 22:46
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、規約も開示されず説明も無で会計もずさん、その上名簿も無い上に「みなし入会」等というのはもっての他といえます。運営する立場の方の責任は重いものといえるでしょう。

このような親睦会については、会員の権利を侵害するのみならず非会員にも不利益を及ぼしかねませんので、早急に会の運営を全面的に改める事が不可欠といえます。

対応としましては、こうした状況が全く組織の体をなしていない事を運営責任者に進言された上で、早急に臨時の緊急総会開催を提案し上記諸問題全てについて責任者から規約を事前に開示された上で総会での説明を行ってもらい、懸案事項の取扱いについて総会にて明確な決議をなされることをお勧めいたします。それが出来ないようであれば、適切な運営管理が出来ない以上、積立金等を清算の上で会については解散されるのが妥当というのが私共の見解になります。
投稿日:2019/05/13 17:52
服部様
ご回答いただきありがとうございます。私の疑問を具現化して頂いている様なご回答で安堵しております。
手順を追って人事課に質問をしていこうと思っております。また不明な点がありましたら質問させていただきたく存じます。ご回答有難うございます。
投稿日:2019/05/17 22:50
A

経営判断

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

親睦組織であっても会社で運営されている以上、誰が加入しており、資金運用が開示されないという異常事態は看過できません。早急に会社と話し合いを行い、事態健全化のための話し合いなど持たなければ、資金不正使用などの責任が及ぶ恐れがあります現状は全く機能をしていないと判断すべきです。
投稿日:2019/05/15 10:38
増沢様
ご回答有難うございます。外部の方から見ても異常な事態とのご指摘ですので、次の行動の活力になりました。
また不明な点がありましたら質問させていただきます。有難うございます。
投稿日:2019/05/17 22:53
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク