福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 寮の入居年限について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

寮の入居年限について

投稿日:2019/06/03 14:23 ID:QA-0084774

相談中

弊社では新入社員を対象とした借上寮があるのですが、
最近第2新卒採用を始め、その第2新卒で採用した社員から
入寮希望の申し込みがありました。
今までは希望する新入社員が入社後3年をMAXとして入寮を
認めてきたのですが、
第2新卒の入寮を認めるとなると、
新入社員:22歳で入寮→25歳で退寮
第2新卒:24歳で入寮→27歳で退寮
となり、可処分所得の増加を第一義的においた弊社の
寮施策に矛盾を生むこととなります。
(同じ大卒で25歳なのに新卒は退寮、第2新卒はまだ寮にいれる)

よって、「大学・専門・高校等を卒業後3年を経過した年齢まで」
という記載方法にしたいと思うのですが、いかがでしょうか。
これ以外によい書き方があれば、ご教示ください。

何卒よろしくお願いいたします。

人事40年さん  東京都  情報処理・ソフトウェア(501~1000人)  回答数:3件 カテゴリ:福利厚生
A

第2新卒の独身寮入寮

可児 俊信 /株式会社ベネフィット・ワン ヒューマン・キャピタル研究所 所長 千葉商科大学会計大学院 教授

①新入社員の独身寮入力期限
 一般には、「独身寮は30歳まで」あたりを入寮期限とする規程が多いです。
 その意味で、貴社規程は入居期間が短いことから矛盾が見えてくると思われます。
 
②第2新卒の初任給
 第2新卒の初任給は学卒のそれより高いのでしょうか?
 もし、学卒と同じなら、3年入居でも矛盾とならないかと存じます。

規程案
 学卒の3年期限を準用するなら、第2新卒は学卒後3年とする貴案でよろしいと考えます。
 退寮後は、住宅手当が支給されるなら、第2新卒にとっても納得感はあると思います。
投稿日:2019/06/03 19:04
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2019/06/04 15:40
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、入寮要件等につきましては会社が独自の方針に基づいて決めるべき事柄になります。

従いまして、可処分所得基準で入寮を許可されたい場合ですと、文面のような記載にされる事でも差し支えございません。

但し、学校にも種多様なものがございますし、また浪人されている新卒社員もいることから、例えば年齢上限を25歳にされるとより基準が客観的で明確になると考えられます。
投稿日:2019/06/03 21:03
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2019/06/04 15:41
A

運用

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

貴社の方針ですので自由に決めることができますが、運用が複雑にならないためには細かすぎる規定は例外を生みやすい危険性があります。例えばインターナショナルスクールや海外の学校卒者をどうするかとか、今予想が付かない取り扱いなどあり得ますので、一律に上限年齢(30歳以下など)+入社暦で、もれなく適用できる規定をお勧めします。
投稿日:2019/06/04 10:10
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク