福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > ホームリーブ制限について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

ホームリーブ制限について

投稿日:2019/07/03 13:15 ID:QA-0085373

相談中

いつもお世話になっております。
当社では海外勤務者に家族帯同も含めホームリーブ制度があります。
現行、1年に1回という制限をかけていますが、その制限を2年に1回に減らすような指示がでましたが、これは、改訂の不利益になる事はないでしょうか?
又、一般的なホームリーブ使用頻度等、ご教示頂けたら幸甚です。

tommy$$$さん  兵庫県  半導体・電子・電気部品(101~300人)  回答数:2件 カテゴリ:福利厚生
A

不利益

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

制度として定着し、従業員も当然の期待を持っている制度であれば不利益変更となる可能性があります。急な制度改定は避け、3年とか5年かけて順次改定に持って行くよう、従業員の理解を求めて進める方が無難です。
尚、制度の一般論は無いと思います。業界業務によって著しく状挙が違い、また地域差もありますので、他社例より、貴社の判断優先とすべきでしょう。
投稿日:2019/07/03 15:15
お世話になっております。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日:2019/07/18 14:49
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、こうした福利厚生的な制度につきましても広義の労働条件に該当するものといえますので、一種の不利益変更に該当するものといえるでしょう。

従いまして、変更の際は労使間で真摯に協議を行い、変更事情をきちんと説明され極力同意を得られた上で変更されるべきといえます。

ちなみに年に1回という現行運用は、ごく一般的な利用頻度とも考えられます。
投稿日:2019/07/03 18:18
いつも大変お世話になっております。
大変分り易く、一般的な状況も理解出来ました。
ありがとうございました。
投稿日:2019/07/18 14:51
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク