福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > すぐに辞めた社員の雇用保険、社会保険について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

すぐに辞めた社員の雇用保険、社会保険について

投稿日:2019/08/16 17:49 ID:QA-0086178

相談中

入社後、2週間で辞めた社員がいます。
実出勤は初めの2日のみ、それ以外は体調が悪いとのことで出社していません。

この社員の雇用保険や社会保険についてですが、必要書類を持参しなかったため、資格取得手続ができませんでした。
2日分の給与は支払いますが、雇用保険や社会保険に加入しなかったことで、事業者側に何らかの瑕疵となる可能性はありますか。
また、本人に支払う給与から、雇用保険料は控除しないことで構わないでしょうか。
ご教示下さい。

にんじんさん  東京都  その他業種(101~300人)  回答数:1件 カテゴリ:福利厚生
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、法令上は被保険者資格の要件を満たす労働者として雇用された以上、たとえわずかの勤務日数であっても加入及び保険料の支払は必要になります。手続きに関しましては管轄の行政窓口で対応してもらえるはずですのでお問い合わせの上対応される事が必要です。

但し、この内で厚生年金保険料につきましては、本人が当月に国民年金または他社で厚生年金保険のいずれかに加入された場合は納付義務がなくなりますので、一旦支払われた保険料が後日返金されることになります。
投稿日:2019/08/19 20:34
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク