福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 保育料無償化に伴う保育手当の打ち切り
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

保育料無償化に伴う保育手当の打ち切り

投稿日:2019/09/27 09:03 ID:QA-0087189

相談中

タイトルにもありますように、保育料無償化に伴い、保育手当の実質、打ち切りを企業側が示してきました。その理由は保育手当が保育料の補填を目的に行われてきたためとのことです。給与規定にはそのような理由は明示されておりません。ただし、保育料が発生する場合には従来どおり支払うこととなっております。確かに、各家庭は実質的にはマイナスはありません。このような手当の打ち切りは妥当なものでしょうか?

おおしまさん  岡山県  医療・福祉関連(301~500人)  回答数:3件 カテゴリ:福利厚生
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、保育手当の具体的内容によるものといえるでしょう。

例えば保育手当の支給内容が実際の保育費用を勘案して決められている等、実質上も保育費用の補てんを主旨とするものであるようでしたら、打ち切り措置にも合理性があるものと考えられます。

しかしながら、保育手当という名目であっても、例えば実際の保育料の金額に関係なく一定の手当額を対象者に一律支給されているような場合ですと、保育料費用補てんを直接目的としているとは言えない面がございますので、一方的な打ち切りは不利益変労働条件の不利益変更としまして認められない可能性が生じます。

勿論保育手当の取扱いに関しましては法令で直接定められているものではございませんし、またいずれに相当するか判断が難しい場合も当然ございますので、あくまで当方の解釈としてご参考頂ければ幸いです。
投稿日:2019/09/28 20:43
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日:2019/09/30 08:34
A

支給根拠がなくなり打切りは当然

川勝 民雄 /代表者

▼保育料無償化の拡大(19/10/01)に伴い、従来、補填として支給されてきた手当(名目の如何を問わず)の根拠はなくなり、支給打ち切りとなるのは当然です。
投稿日:2019/09/30 08:41
A

人事方針

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

どういった意思決定過程での人事方針決定だったのでしょうか。使用目的特定手当ですので、必要がなくなれば廃止は妥当です。
ただし一律施行できない環境もあり得ますので、人事部門内での情報共有だけでなく一般社員への説明なども話し合われてはいかがでしょう。
投稿日:2019/10/01 09:15
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク