福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 失業手当について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

失業手当について

投稿日:2020/04/15 17:04 ID:QA-0092234

相談中

現在70歳の従業員がいます。週20時間未満となったため、雇用保険の資格喪失の手続きの最中です。
ただ、これからも継続して勤務します。
雇用形態は社員で週2日勤務の完全月給制です。
この場合、高年齢求職者給付金はもらうことはできないのでしょうか?
その場合離職証明書は提出いらないですか?

はまじさん  大阪府  通信(1~5人)  回答数:1件 カテゴリ:福利厚生
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、原則としてアルバイト等でも雇用されている方につきましては高年齢者求職者給付金は支給されません。

但し、労働時間が週20時間未満の定年再雇用の場合ですと、求職活動をされている場合に受給対象となる場合がございます。離職証明書も通常必要となりますが、発行が困難の場合は受給可否も含めまして所轄のハローワークに事前にご相談されることをお勧めいたします。
投稿日:2020/04/16 09:59
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク