福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 有給休暇について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

有給休暇について

投稿日:2020/10/06 16:26 ID:QA-0097286

解決済

2020年8月頃から精神的なもので休職したいということで、傷病手当金の申請を行いました。
8月分の給与が少なくなってしまうので残っていた有給を利用して本人への支払額が多いように配慮し給与を振り込みました。2ヶ月経った今有給を勝手に使われたと訴えてきました。
有給消化して振込んだ明細は8月に本人に送付しています。(振込と明細を確認した時点では何も連絡はありませんでした。)その勝手に使われた有給をを10月に退職するので
退職日までその有給を当てるよう要望がきています。
有給分は8月に既に振込済です。もう既に有給は消化済なので、有給付与分はないのですが。
会社の規定にはない特別有給付与という形にすればよいのでしょうか?

hm0405さん  東京都  情報サービス・インターネット関連(11~30人)  回答数:1件 カテゴリ:福利厚生
A

対応

増沢 隆太 /RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

本人への配慮とありますが、勝手に消化したのであれば本来は許されない行為ではないでしょうか。有給は本人の許諾なしに使用できるものではありません。
一方、本来無給のところ給与を払いすぎたのであれば、その分を返還させ、希望の退職日にするのはどうでしょうか。細かい事情がわかりませんが、会社が勝手に有給を充てたのが原因ではあっても、本人が損をしていないので交渉の余地はあるかと思います。
投稿日:2020/10/06 16:45
ご教示ありがとうございました。
無断欠勤が続き本人と暫く連絡が取れなかったので、有給の確認が事後報告となりました。
投稿日:2020/10/06 17:03
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク