福利厚生.jpトップ > 相談掲示板 > 入社祝い金の支給について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

入社祝い金の支給について

投稿日:2020/10/27 13:45 ID:QA-0097848

解決済

特定の営業所に急募で人を雇う必要があり、ハローワークや有料媒体を使用して求人を出しているのですが、なかなか応募が来ません。
その対策として、この求人にのみ「入社祝い金」を出そうか検討しています。(会社の規則として入社祝い金を支給するといった規則はありません。)
ここでいくつか質問があります。

①ハローワークや有料媒体の求人に、「入社祝い金あり」と記載しても問題はないのでしょうか?
②この場合は賃金として支給することになるのでしょうか?
③その他、懸念すべき点はありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

8さん  京都府  運輸・倉庫・輸送(101~300人)  回答数:3件 カテゴリ:福利厚生
A

入社祝金の支給

川勝 民雄 /川勝研究所 代表者

▼記載自体には問題はありません。
▼税法に「祝い金」ずばりの定めはありませんが、課税対象と考えるのが無難です。
▼源泉徴収後の金額支給となりますので、誤解の生じない表示が必要です。
投稿日:2020/10/27 19:09
ありがとうございました。
投稿日:2020/11/18 13:44
A

お答えいたします

服部 康一 /服部賃金労務サポートオフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご質問に回答させて頂きますと、①につきましては実際に当該求人で採用された場合必ず支給されるという事であれば問題ございません。

②につきましては、就業規則に定めが無く今回の求人においてのみ特別に支給されるという事でしたら、いわゆる任意恩恵的な支給としまして賃金扱いされなくともよいでしょう。

③につきましては、別経由で応募された方等がたまたま当該広告を見られ不審に思われる可能性もございますので、今回の求人限定といった文言を付されるのが妥当といえます。
投稿日:2020/10/27 22:50
ありがとうございました!
投稿日:2020/11/18 13:44
A

対応

増沢 隆太 /RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

①ハローワークは不明なので、直接ご確認下さい。民間では可能と思いますので媒体にご確認下さい。
②賞与の扱いだと思われます。
③恒久制度ではなく、対象限定(期間や条件)があるならその旨を確実に広告など求人情報には明示すべきでしょう。
投稿日:2020/10/28 09:10
ありがとうございました。
ハローワークに問い合わせたところ、記載に問題はないということでした。
投稿日:2020/11/18 13:45
福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク