福利厚生.jpトップ > 専門家コラム > 中国における従業員福利厚生完全ガイド:パート1
このエントリーをはてなブックマークに追加
専門家コラム

中国における従業員福利厚生完全ガイド:パート1

2024-08-05 テーマ: 海外福利厚生

中国は、自社の製品やサービスを新たな市場に拡大しようと検討している企業に対して、とても魅力的なマーケットです。急速な経済成長と多様化により、あらゆる規模の企業やさまざまな業種の企業に無限の可能性が広がっています。

中国の労働市場は世界最大であり、スキルや専門知識においても大きな可能性を秘めています。政府は最近、デジタル人材を育成するための特別3カ年計画を発表しました。これには、住宅、スタートアップ投資、学校教育、デジタル労働者の家族のための雇用などの優遇措置が含まれており、よりデジタル人材を増強しようとしていることが伺えます。

中国で雇用を行う国際企業は、費用対効果の高い労働力だけでなく、イノベーションと成長を推進できる高度なスキルを持つスペシャリスト人材にも注目しています。この変化により、中国の労働力はグローバル採用にとって非常に魅力的なものとなり、競争力も高まっています。その一方、中国の雇用法は複雑であるため、いまだに国際企業にとっては大きな課題となっています。

コンプライアンスを確保し、優秀な人材を惹きつけるためにも、中国での人材雇用を促進したい企業にとって福利厚生をうまく活用することは非常に重要です。その一助となるべく、中国における福利厚生について2回にわたってコラムをお送りします。

第1回目の今回は、中国のすべての雇用主が従業員に提供しなければならない法定福利厚生に焦点を当てます。

 

GoGlobal株式会社 代表取締役
世界各国のGoGlobalスタッフからHR最新情報をお届けします!
海外におけるビジネス展開を検討されているなら、 海外人材紹介&採用、雇用代行、バックオフィスの アウトソーシング、現地法人設立まで、すべてGoGlobalにお任せください。

専門家コラムナンバー

 専門家コラムバックナンバー一覧へ

福利厚生のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『福利厚生.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
上記企業以外でお探しの場合 『日本の人事部』で「福利厚生」の企業を検索できます。
プライバシーマーク