ベトナムにおける従業員福利厚生完全ガイド: パート2
ベトナムは国際的な投資と雇用の注目の的となっており、最近のマッキンゼーのレポートでは、ベトナムの経済見通しが堅調に推移しているとされています。ITアウトソーシングの新興大国として知られるベトナムは、その高い技術導入率と優秀な人材により、あらゆる業界の企業を惹きつけています。
しかし、失業率が世界で最も低い国のひとつであるベトナムでは、人材獲得競争が熾烈になる可能性があります。また、従業員満足度も比較的高いため、企業が優秀な人材に転職を促すのは難しくなっています。
ベトナム進出を目指す企業にとって、競争力のある報酬を提供することは、優秀な従業員を惹きつけるために不可欠です。このガイドの第1回目では、社会保険、健康保険、失業保険などの法定福利厚生を取り上げました。しかし、競争の激しいベトナムの雇用市場で一歩抜きん出た存在になることを目指す企業は、法定要件を超えるものを提供する必要があります。
今回は、法定外福利厚生に焦点を当てます。法定外福利厚生とは、企業の差別化を図り、ベトナムで優秀な人材を惹きつけ、維持するのに役立つ追加的な特典のことです。
ベトナムにおける法定外福利厚生の役割
人材不足のベトナムでは、包括的な福利厚生の提供は単なるコンプライアンス上の問題ではなくなりました。それは人材獲得を成功させるための重要な要素なのです。今日の従業員は、基本給だけでなく、生活の質を向上させ、ワークライフバランスをサポートし、長期的な安定を提供する特典を求めています。
法定外福利厚生は、これらすべてのニーズに対応する強力なツールです。
優秀な人材の獲得競争が特に激しいホーチミンやハノイのような大都市では、法定外福利厚生を提供することで、企業は大きなメリットを得ることができます。その結果、海外駐在員を含む優秀なプロフェッショナルを惹きつけようとする企業は、自社の魅力を高めるために、法定外福利厚生を報酬に組み込んでいます。
ここでは、競争の激しいベトナムの労働市場で際立つことができる主な法定外福利厚生をご紹介します。
GoGlobal株式会社 代表取締役 | |
世界各国のGoGlobalスタッフからHR最新情報をお届けします! 海外におけるビジネス展開を検討されているなら、 海外人材紹介&採用、雇用代行、バックオフィスの アウトソーシング、現地法人設立まで、すべてGoGlobalにお任せください。 |
専門家コラムナンバー
- 自分で借りた奨学金は自分で返せ!? (2024-12-03)
- ベトナムにおける従業員福利厚生完全ガイド: パート2 (2024-11-29)
- ベトナムにおける従業員福利厚生完全ガイド: パート1 (2024-11-22)
- フィリピンにおける従業員福利厚生完全ガイド: パート2 (2024-11-01)
- フィリピンにおける従業員福利厚生完全ガイド: パート1 (2024-10-25)